Mefloquine


f:id:namibito20151210:20161021064924j:image

国外旅行へ向けてのマラリアの予防薬。

予防薬には何種類かあるのだけれど、薬局で出されたのはこのメフロキン(メフリアム)。

JICA推奨の予防薬らしいが、どうも副作用が強いらしい。眩暈や吐き気といった肉体的なもののほか、抑鬱、幻覚、悪夢など精神的なものもみられるとのこと。飲まずともプラシーボで症状が出そう。。。

ネットで調べると一般的な副作用の説明のほかは、体に合わなかったという体験談。良かったという体験談はあまり語られることがないので、不安は大きくなるばかり。

その一方で、ネット上にはマラリア感染の体験談も沢山みられ、それはまた辛そうな内容なので、罹りたくないな〜と思う。

 

両者を天秤にかけた結果、ひとまず飲むことにした。

合わなければ止めれば良いかな、という考えで。

現在2日目、今のところ特に異常はない。