Mefloquine

国外旅行へ向けてのマラリアの予防薬。 予防薬には何種類かあるのだけれど、薬局で出されたのはこのメフロキン(メフリアム)。 JICA推奨の予防薬らしいが、どうも副作用が強いらしい。眩暈や吐き気といった肉体的なもののほか、抑鬱、幻覚、悪夢など精神的…

Epupa Falls

Epupa fallsという有名な滝を見に行ってきた。 ナミビアとアンゴラの国境を形成するKunene River上にあり、玄関口の町でありぼくの住むオプヲから未舗装路を走ること約4時間(寄り道したので実はテキトー)。 Kunene Riverの筋上に突如現れる裂け目を挟み込…

6.10デモ

6月10日。ここOpuwoではデモ行進が行われた。目標は、なんと職場であるTown Council。 遅々として進まない都市開発や、土地の購入を申し込んでもレスポンスがない(というかそもそも売る土地がない)一方で、不透明な不動産の処分などなどに業を煮やした市民…

Opuwo Annual Trade Fair 2016

5月30日から6月4日の一週間にかけてOpuwoではTrade Fairが開催されていた。 Trade Fairはナミビア国内の各都市で開催されているもので、政府機関や企業、地元の飲食店(Kapana、Bar)やお土産売りがブースを出展するものだが、日本の夏祭りにも似た様子であ…

オプヲの夜明け

早いもので1ヶ月の首都生活を終え、これから2年間暮らすオプヲOpuwoにやってきた。オプヲは北部のクネネ州の州都であり、ヒンバやヘレロといった様々な民族が混在している。近年は人口増加と共に商業施設が建設され、都市化が進んでいる町である。ナミビアは…

Arrived in Namibia

3月23日にナミビアに無事到着しました。 22日の夕方に成田空港を出発し、香港、Johannesburgを経由し、首都のWindhoekへ。 空港の周辺は何もなく、ただただ真っ青に晴れわたる空が広がるばかり。 日差しが強く暑さはあるものの、乾燥しているためそれほど不…

テスト

ナミブ砂漠の「ナミブ」は主要民族であるサン人の言葉で、「何もない」という意味だそうです。